はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

ゼリーの話と9月まとめ!

昨日ファミマでゼリーを買ってふと思った。

ゼリーはなぜ容器いっぱいいっぱいに入っているのか。

誰もが経験する、開けた時に中の液体がこぼれる現象。

この現象が起きるのになぜ、容器の10割入れてしまうのか。

9割にすればいいのではないかと。

 

私の考えた仮説は

①空気が入ると保存に影響する。

だがこんな微量で影響はしないだろうと却下

②分量が平等になるため

機械でやってるんだから9割でも平等になるか。却下。

 

この二つしか思いつかんかった。

自分の中での正解は見つからず。

美味しくいただいた後、友達に聞いてみた。

調べてくれた。

(自分の中での正解が見つかってないからか自分では調べようと思わなかった)

 

理由は大まかに2つあるらしい

①空気が入ると保存に影響する

まさかの却下したやつがあってた。

そんな微量の空気でも影響するのかとびっくり。

10割り入れると6ヶ月保つのに対し、空気が入ると3ヶ月しか持たないらしい。

あんな微量な空気で3ヶ月も変わるのか。

②運送する際に形が崩れないようにするため

そうきたか!

これはしっくりくる。

思いもつかなかった。

確かにー!くっそーそれは出なかったわーくやしー!となった。

と同時に自分の知識量はまだまだで考える幅も狭いなと思った。

 

まあそうゆう理由でゼリーは容器にぱんぱんに入ってるらしいよ笑

 

9月は大きい出来事少ないからゼリーの話しちゃった笑

9月は吉野家の社員旅行と久々にバスケしたことぐらいかな!

 

実は細々と吉野家まだ続けてたのです。

月2回とかで運動代わりにほんの少しだけ早朝に入ってます。

といっても忙しくなってきたのでもうじきやめなきゃなーと。

 

社員旅行と言いましたが社員なわけではないです。

吉野家は3年以上続けると社員旅行に行けるのです!
お金は会社持ちなのでタダで!持っていくのはお土産代だけ!

関西の吉野家のひとがいっぱい集まって貸切バスに乗って福井にいきました。

バスガイドさんもついてて、夕食は宴会場で余興などもありなかなか楽しかったです!

 

そして!9月最大のイベント!久々のバスケ!

たまにママさんバスケみたいなとこに混じってバスケをやったりしてるのですが、そこのサークルでたまに簡単な総当たり戦をやっています。

久々に参加して、バスケしたらめちゃくちゃ楽しかった!

やっぱりバスケって楽しい!

9年間やっていたけど技術はそんなにないからもっとうまくなりたいなーと思う。

勝つためにじゃなくて楽しむために技術を磨きたい!

本来そうあるべきなんじゃないかなーと思ったりする。

 

9月はこんな感じ!

9月の記録も記憶があんまりないのはなぜだろ笑

自宅作業も多かったからかなー

ちゃんと記録していかないとね!

 

これから紙屋さん行こうと思うので

今日はこの辺で!

 

それではばいばーい!

 

 

写真は昨日始めた「旅かえる」っていうスマホゲームの本を読んでる可愛いかえるちゃん!

f:id:HasegawaRuka:20181018114640j:plain

かえるの名前は「るかえる」です。