はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

好きなことでも面倒な作業があるけど、それをどう乗り越える?

みなさんんこんにちは。

フリーランスでグラフィックデザイナーをやっているはせがわです。

今日からブログを頑張ろうと思います。

日々の学びや気づき、やっていることなどをシェアしていきますので

よろしくお願いします😄

 

 

今日は、好きなことをやる上で誰もが通るであろう問題について

書いていこうかなと思います。

 


最近調子が良く、毎日楽しく過ごしてます〜って言うとこんな質問がよく来ます。

 

好きなことを仕事にすると嫌いになりませんか?とか

好きなことやっていても面倒なことあると止まっちゃいます。どうしたらいいですか?
とか。

 

 

私もよくありました。

好きでやっているけどめんどくさいことがあってそれを捌けなくて進まない。

 

だけど今は、そんなことはほぼありません。

めんどくさいことも淡々とこなすことができます。

その理由はこうゆうことなんじゃないかな。

 

 

ポケモンのゲームってやったことあります?

ポケモンって途中途中でジム戦があるのですが、

ジム戦でどうしても勝てない時がある。

そうゆう時って草むらで戦ってレベルアップしますよね。

面倒だけど、やらない人ってあまりいないですよね?

勝つためにレベル上げをする。

面倒だし、割と作業だけど、なんの疑問も持たずやりますよね。

そこで止まってポケモンやめることってそんなにないと思います。

 

これなんじゃないかと思います。

 

どんな状況かと言うと、

目指すゴールが見えていて、やるべきことも見えている。

レベルが上がれば勝てるって分かってるし、

勝てば次に進めるって分かってるから自然にやるんだと思います。

 

この状況を現実世界でも作る。

自分の最終ゴールを決め(ポケモンなら殿堂入り)、

それに向かって1つずつ中間ゴールを作り(ジムリーダーを倒す)、

中間ゴールが達成できなければそれに必要なスキルを磨いていく。

 

ゲームはこの最終ゴールや中間ゴールが既に設定されており、

どうやったら勝てるかも大体レベルと言う数値でわかるから

かなりわかりやすい。

だから、迷うことなく淡々とこなすことでクリアできる。

でも現実はこれを自分で設定しなくてはいけない。

この作業が実にむずかしい。

レベルも数値化するのがむずかしい。

 

でもこれさえできれば無敵。

流れに沿ってこなすことでゴールまでたどり着ける。

しかも自分の好きなことをやり続けられる。

 

 

こんな感じで自分の人生のゲームを作るといいのかなと思ったりします。

私はRPGが好きなのでこうゆう作業してるとワクワクします。

自分がゲームの主人公みたいで!

 

 

さあみんなも自分の人生の主人公になろうじゃないか!

 

 

そんな感じで今日は終わります!

明日も楽しみだ!

おやすみなさ〜いzzz

 

f:id:HasegawaRuka:20200723225906j:plain

直島行ってきたよ!