はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

腹が減っては戦はできぬと言うけれど、腹がいっぱいでも戦はできないよね。

こんにちは、
アイディア力を生かして、グラフィックデザイナーをやっている長谷川です。

 

今日はご飯?についてのお話。

 

 

よく、「腹が減っては戦はできぬ」って言うじゃないですか?
皆さんはこれってどう思いますか?

 

私は結構逆なんじゃないかな〜って思い始めてしまいました。

 

理由はシンプル

食べた後って眠くなるから。

 

皆さんお昼の後の仕事や授業って眠くなりませんか?

私はめちゃくちゃなるタイプで、
一時期眠すぎて病気なんじゃないかなって
本気で悩むほど眠かったです。
もう目が開かんのです。マジで開かない😭

 

ということで、
はせがわいろんな人に聞いてみたところ
こんな意見がありました、

食後は消化にお腹の中のエネルギーを使うため
パワーが取られているんじゃないか?

 

確かに。

 

科学的に正しいかは若干怪しいのですが、

私的には納得度が高かったので採用!

 

あ、だから眠いんかと。
ということは、腹がいっぱいでは戦はできんじゃないかと。

 

これを知ってからは、
朝ごはんは少なめ、もしくはなし、
昼ごはんは耐えられるまで取らない
(14~17時とかの間に食べますね)
夕飯は食べたければ食べる。

 

こんな生活をしてみました。
そうすると、仕事の集中力、生産性がめちゃくちゃ上がりました⤴︎
しかも痩せた笑

 

 

意外とことわざも違うってこともあるんですね〜
まあ時代が変わって、状況も変わったので、
そりゃそうゆうこともありますよね。
だって当時の本物の戦といえば、
走ったり重いもの持って飛んだり跳ねたりするわけですから、
エネルギー要りますよね〜
それに比べ現代におけるデスクワークといったら、
ビクとも動かないものですから、
エネルギーはそんなにいらないですよね。

 

だから、デスクワーク系においては、

「腹がいっぱいでは戦はできない」

そうゆうことですね。

 

そんな感じで、

状況が違えば、戦い方も違うよね〜

って話でした〜

 

 

それでは、また✋

 

f:id:HasegawaRuka:20200808123405j:plain

いつかの東京のライオン