はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

エンタメ画家の取り組みをまとめます(後半)

f:id:HasegawaRuka:20210505140742j:plain

 

こんにちは!

エンタメ画家のるかです。

 

後半も記事を書いていた(9割できていた)のですが、全て消えていました。

非常にショックなところからのスタートですが頑張ります👍

 

 

前半の方では、結果報告と周りへの影響って感じのことを書きました。

まだみてない方はそちらから見ていただけるとありがたいです。

hasegawaruka.hatenablog.com

 

 

後半では、

  • エンタメ画家をやってみての学び
  • 次なる動き

について書いていきます。

 

それでは、レッツ振り返り!

 

 

エンタメ画家をやってみての学び

学びは大きく2つあります。

  1. アーティストで生きるということの難しさ
  2. 毎日アウトプットを出す大切さ

ひとつづつ詳しく話していきます。

 

 

アーティストで生きるということの難しさ

自分の作品を売って、生きるってまじで大変。

ちょーむずいわ笑

まあだからこそ面白いんだと思うんですねどね。

 

具体的に何が大変かというと、

まずは、黒字にすること。損益分岐点を超えること。

これがまずは大変。

 

前回の記事で収支載せましたが、若干黒字にはなったのですが、

実質は赤字です。

移動する時間、交通費、自分の給料、は入れてないのものですから、

それらを入れたら、全然赤字です。

 

まずはこのラインを超えるってことどんだけ難しいのかを知れました。

 

でも、最初からめっちゃ舐めてたわけじゃないんです。

だからこそ、最初の設計で最悪の事態が起きないように色々と設計していました。

例えば、最初に3つの壁を作って挑戦を分けていました。

詳しい内容はこちらから↓

何故わざわざ追い込む!?~エンタメ画廊生活の挑戦~ | はせがわるかのエンタメ画廊生活

 

こちらで一応赤字にならないように区切りを作っていました。

本当は100冊販売することが目標でしたが、その目標を掲げ、

100冊印刷してしまうと、全然売れなかった時、

在庫と回収できない経費がえぐいです。

 

そういったことがないように、あらかじめラインを引いていました。

だから、最初は30冊を目標に予約を取ってみるという区切りをつくています。

このラインは、印刷部数を決めるためです。

 

この時点で30冊予約が入らなければ、100冊など到底売れるわけがないので、

その時点での冊数を目安に印刷部数を決めました。

今回は、40部作って、30冊を売り切る方向にシフトチェンジしました。

こうすることで、70冊分の赤字を避けられたわけです。

 

ってのは一応やっていたのですが、半年ぐらい動いていて、

これはシンプルにやばいです。生きれる気がしません😭

アーティストって大変だな〜

 

でもそんなもんです。

YouTuberヒカルも有名デザイナーさんも言っていました。

好きなことで生きるなら、人の100倍頑張らなきゃいけない。

その通りだな〜と。

でもその苦労すらも受け入れられるほどやりたいことがあるのなら、

やった方が絶対楽しいよ!そう思うのです。

 

 

毎日アウトプットを出す大切さ

これもひとつ大きな学びでした。

やっぱり毎日アウトプット出すのは大事だな〜とブログをやって、身に染みて感じました。

そしてそれが途切れると、人も途切れていくな〜というのも実感しました。

 

これは当たり前にみんなが大事ってわかっているけど、

やれる人ってほとんどいない。

だからこそ、やれたら強い。

そんなふうに思いました。

 

これってある意味

誰でもできるのに、ほとんどの人が掴めない、超大きなチャンスなんだと。

 

この強さはめっちゃ感じたので、次の挑戦に生かしたいと思っています。

 

そのアウトプットの中でも

1人の人間としての、人生を描くおもしろさって本当にあるんだなと実感できました。

毎日絵と共にブログを書くときに決めていたことがあります。

 

それは、ダサい姿もさらけ出すこと。

 

それが、ストーリーとして面白いんじゃないかな?って仮説があり、

やってみたところ、やはりその浮き沈みを楽しんでくれる人がたくさんいました。

 

ここは楽しいポイントだなっていうのがわかりました。

応用していきたいな〜と思っています。

 

 

次なる動き

はせがわるかの挑戦は、まだまだ続きます。

エンタメ画家ももちろん継続。

毎年秋の恒例行事的にやっていこうと思います。

 

それとは別に、今回の挑戦を次に生かすべく、

新たな挑戦をはじめました。

それが、毎日記事投稿です。

毎日文章を書くことにしました。

 

2週間ほど前からnoteにて連載を開始しました。

「びげキャリるかのワンコイン成長日記」というタイトルで、

まずは、1年365日続けてみようと思います。

 

note.com


今やっている美大芸大生のキャリアの問題を解決していく、

びげキャリ(美大芸大キャリア応援隊)の

活動の日々の葛藤や学びを文章にしていきます。

 

これを少しずつ発展させたり、

他の活動とうまいことを連携できたらなと思っています。

まだまだ、タフに頑張ります👍

 

 

まとめ

ということでなんとか振り返り&まとめをしてみました。

最初に書いた文章(消えたやつ)の方がノリノリで書けていたので、

ぬおーーーってなっていますが、ひとまずはクロージングできました。

 

今まで、みてくれた人ありがとうございました!

そして、本を買ってくれた方々、本当にありがとうございました!

すごく勉強させていただき、次の挑戦に繋げることができました😄

 

おかげさまで、最近は少しずつ活動の軸が定まってきました。

なので、それを起点としてこれからもいろんなことをやっていきます。

お楽しみに👍

 

今後は、このブログは一旦離れて、noteの連載の方に集中していこうと思います。

もし良ければそちらの方もよろしくお願いします。

 

 

それではみなさん、また明日note出会いましょう😁

 

ばいばーい👋