はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

11月まとめ

年越える前に今年のことはどんどん清算していくぞー!

 

ってことで11月まとめ!

敦賀でふぐむしゃむしゃ

吉野家ラスト飲み会

・関西教育フォーラム

 

まず、敦賀日帰り旅行から!

JRの駅プラン(よく駅にチラシとかポスターがあるやつ)の敦賀でふぐ食べまくるプランを申し込んで友達と行ってきた。

f:id:HasegawaRuka:20181220123204j:plain

 

朝9時ごろから京都駅発のサンダーバードに乗り敦賀までひとっ飛び!

駅に着いたら、ご飯の会場までのシャトルバスがお迎えにきてくれた。

到着すると旅のメインのふぐ料理がたくさん出て来た。

ふぐの刺身(てっさ)、ふぐの鍋(てっちり)、ふぐの唐揚げ、ふぐ入り茶碗蒸し、ふぐのヒレが入ったお酒、などなどふぐまみれだった。

うまかった〜!

お昼ご飯が終わると、帰りの電車まで自由時間だから温泉に入った後、敦賀の赤レンガ倉庫に行ってきた。

おしゃれなカフェとジオラマ館があった。

カフェも行きたかったがそんなに時間がなかったから、とりあえずジオラマ館に入った。

そこには敦賀の街並みを再現したジオラマがあった。

簡単な映像と一緒にジオラマをみた。めっちゃ広いわけではないが歴史的なことも知れて旅のお供としては十分楽しめた!

f:id:HasegawaRuka:20181228233156j:plain

ジオラマ

そのあとは海沿いを少し歩き駅まで戻って旅終了!

のんびりでうまうまな1日をだった!

お次は吉野家ラスト飲み会!

何だかんだ細々と続けていた吉野家のアルバイトを12月でやめることにした。

なのでこの飲み会が最後の飲み会になった。

吉野家は意外と居心地が良かったので別に辞めなくても良かったんだけど自分のやりたいこととかやるためにけじめつけなきゃなーと思ってやめることにした。

んで飲み会はふつーに楽しんだ

一次会終了後店長とかが堅田のバーに連れてってくれた。

めっちゃ本物のバーって感じでびっくりした。

堅田にもそんなところがあったとわ!
隣のダンディーなおじいさんに1杯おごってもらった。
本当にこんなかっこいいおじいさんがいるなんてこれまたびっくり!

んで最後は京大でやっていた関西教育フォーラム!
これめっちゃよかった!
京大初めて行ったからそれも新鮮でよかったんだけど、フォーラムがすごくよかった。

久々に面白いもの聞いたなーってなった。

 ざっくりいうと今回の講演は学校・塾・家庭という3つの分野それぞれの教育のあり方を考えるという内容だった。それぞれ本気で考えて本気で行動してるのが伝わった。今後は自分もその1人になっていきたいと改めて感じさせられた。
みなさんロジカルなことしゃべってんのに熱い思いが溢れてる感じが最高によかった。


っていう11月だった。
11月頃から来年について考え始めてたんだけど、色々重なってわけわかんなくなっていた。そんな時期でもあった。
その中でもいろんな人と会うことでなんとか立ち上がれてる!
会話大事だね!
11月には他にも素敵な出会いがあったので来年もレベルアップしながら生きていけそうです。

 


今後はまとめずこまめに書いていきたいな!
ではこの辺で!