はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

お酒について考えた。

 こんばんは!

今日は高崎のゲストハウスからお届けしてます!
これについても今度気が向いたら書こうかなー

 

最近ツイッターで忘年会シーズンだけどお酒は飲まないって言ってるフリーランスの方のツイートをみた。

内容は確かこんなだった。

・たくさん飲んでも次の日しんどいから飲む意味がよくわからない

・飲みの場でこそ繋がりが増えるみたいなのがやだからフリーになったのだ

 

確かにそうだよなー

普通に納得してしまった。

ずっとタバコに関しては同じようなことを思っていた。

健康を害しているのになぜお金をつぎ込むのかと。

嫌いなわけではないが吸う人の気持ちがよくわからなかった。

しかし、冷静に考えてみたらお酒の方が理解できないものじゃないだろうか。

たばこは健康には良くないが気分が落ち着いたりする作用があるイメージ(精神安定剤のような効果がある気がする)がある。たばこを吸っているからイライラしやすいのかもしれないが。

それに対して、お酒は飲んだら弱いドラッグのような作用が出る(ドラッグも種類によるだろうけど)。頭が回らなくなり、気分が良くなったりする。

普通に考えたらお酒の方が良くない作用ではないだろうか。(健康的には多分たばこの方が良くないだろうが。)

タバコは人を落ち着かせる作用があるのに対して、お酒はドラッグのような作用がある。って考えるとお酒結構好きな私にもあのツイートは納得できる。

お酒でコミニケーションが捗るから結構いいものだと思ってたけど、それって自分のコミュ力がなくてお酒に頼ってるだけじゃね?って考えも出てくる。

 

若者の酒離れはこうゆう考えからなのだろうか。

個人的にはお酒好きだから今後も飲みたいと思うけど、ばかばか飲むのは控えようと思った。まあ時と場合によるけど。

お酒は会話のお供になるぐらいに嗜んでいけるようにしたい!

 

それではこの辺で!

みんなのお酒の感覚も聞いてみたいなー

 

写真はショーンの展示行った時のやつ!
ショーン、手どこに置いてんねん笑

f:id:HasegawaRuka:20181229005932j:plain

ビッツァーとショーンとはせがわるか