はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

winwinをつくる〜エンタメ画廊生活63日目〜

f:id:HasegawaRuka:20210102220934p:plain

あけましておめでとうございます!

 

久々にちゃんと年末年始してる、

エンタメ画家のはせがわるかです。

年末は人生初の桃太郎電鉄をやりました!

https://dotapps.jp/products/jp-co-hudson-momo-japan

なんで今までやってこなかったんだと

悔やむほどおもろいゲームで驚きです。

お試しは無料でできるので、

おもろかったら860円で課金して遊んでね〜😄
(私は課金して遊びまくってます笑)

  

 

はい!ということで、少し間が空いてしまったのですが

今日は、「winwinをつくる」というテーマで書いていきます!

エンタメ画家の進捗報告をしながら語っていきますね!

 

 

3週間ほどの進捗報告

全然ブログが書けておらず、すみません。

年末ということもあり、本業のデザイナーの業務などに追われ、

他のことが手が回らない状態でした。

まだまだキャパが少なくもどかしい限りです。

 

ただ、進んだことはたくさんあるので

整理していきます!

 

進んだこと

・エッセイ本完成

・エッセイ本予約分配送完了

・展示計画進む

・1/7から展示開始

 

全体ではこんな感じです!

 

エッセイ本完成、配送完了

ついにエッセイ本が完成しました!

年末までには予約分を配送しました。

最後のページには応援メッセージをひとりひとりに描き、

送らせていただいています。

f:id:HasegawaRuka:20210102203739j:plain

届きました〜

f:id:HasegawaRuka:20210102222201j:plain

1人ずつこんな感じでメッセージをつけております😄

 

少し前にYouTubeでも報告しているので、

こちらも是非ご覧ください!

www.youtube.com

 

無事はじめのいっぽを踏み切ることができました。

いつもブログやSNSをみていただいている

皆さんにも本当に感謝です。

ありがとうございます!

 

エンタメ画家はせがわるかを

引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

 

絵の展示が決定!!

エッセイ本が完成したのも束の間、

次に挑戦するのは絵の展示です。

 

上記のYouTubeでも、報告していますが、

実は、12月中に展示場所が決定しどんどん進めております!

 

展示先は、
「比良の郷」
という滋賀県大津市湖西側にある、たまご屋さんです。

tabelog.com

 

比良の郷さんでは、

スノームーンと呼ばれるフワフワのたまごかけご飯が食べられたり、

シフォンケーキやプリンなどのスイーツも食べることができます。

もちろんテイクアウトもやっております。

 

もう最高に美味しいので是非お近くを通った際は

是非お立ち寄りください😄

 

展示の背景

今回この比良の郷さんで展示させていただくことになった背景を少し。

 

もともと、アーティスト活動をするにあたって、

実物の絵を見てもらうことは必須だと思っていました。

 

やっぱりアートは本物を見ることに大きな価値があります。

絵具の質感や紙の暖かさ、作者のパワーなどは

直接見ていただくことで伝わっていきます。

人間には五感というものが備わっていますからね。

 

ということで、エッセイ本の販売をしながら、

展示をしようと企てていました。

 

とはいえ、こんな走り始めのアーティストには

資金がありません。

圧倒的に資金不足です。

なので、ギャラリーを借りて展示することができません。

 

そこで考えました。

お金はないけど、お金以外の価値は絶対にある。

 

どうしたら、資金がなくても絵を見てもらえるか。

考えて考えました。

 

そこで出た答えは、

相乗効果を生む場所に絵を飾る。

ということ。

 

絵を飾ることで飾っている場所に

なんらかのいい影響を与えられれば、

それはお金以外の価値が生まれる。

これを作ろう!

 

ということで、私の絵は「たまご」をテーマにしていたので、

たまごを売っている店であれば、なんか良さそう!

と考え、学生メンバーを連れ、直接交渉に行きました。

 

学生にもやりとりを見てもらい社会勉強してもらいます。

私もこうゆうのあったら、見たかったので、

仲間にはいつも声をかけるようにしています。

これもエンタメ画家の使命です。

 

f:id:HasegawaRuka:20210102221520j:plain

本当にいい店主さんです

交渉の結果、無事展示させてもらうことが決定しました。

代表兼店主の川畑さんがとてもいい方で、

応援しますと言ってくださいました。

本当にありがたいことです。

 

お店に絵を飾る意味

なぜ私が今回、お店(飲食店)に展示の交渉に行ったかというと、

実は少し考えがあって行きました。

 

それは、

基本的にどんなお店も集客につながることは嬉しいからです。

 

ビジネスというのは、集客が本当に大変です。

お店は、お金よりもお客さん(ファン)が一番大事なのです。

だって無作為に広告出しても

お客さんってなかなかきてくれないんですよ。

お金があっても集客って結構大変なんです。 

 

江戸時代の商人は火事になると

お金よりも顧客台帳を持って逃げていた、

そんな話も有名です。

 

お客さんの中でも

「新規のお客さんの獲得」と「既存のお客さんをリピートさせる」

ことが特に大事です。

 

これを絵の展示により少しでも1mmでも役に立つと思ったことが

私の思惑です。

 

絵を見に来てくださる人が比良の郷でご飯を食べ、

ファンになってもらう。(新規のお客さん)

元々来てくださった人にも楽しんでもらって、満足度を高め、

また来ようと思う。(既存のリピート)

 

正直話しに行った時は、

それに納得感持つほどうまく伝え切ることはできませんでした。

だけど、これをちゃんと考えて行くのと、

そうでないとでは相手の受ける印象が全然違います。

 

ただただ、「絵をタダで展示させてくれ」って言うのと、

「お客さん連れてくるんでどうでしょう? 」

って言うのは訳が違いますからね。

 

拙くてもいいからまずは、相手のwinを考えてみることが大事なのです。

私だってまだまだ全然できてませんよ。

でもまずはやってみるのが大事。

 

最初は誰しも素人なのだから。

 

是非、アーティストを目指す方には

考えて欲しい部分です!

丸パクリでいいんで、

自分の作品に合わせてやってみてください😄

 

 

こんな感じの展示をやるよ〜

展示は、1/7から開始します。

コンセプトや全体像を私が考え、これに合わせて

学生スタッフが急ピッチで動いてくれています。

こんな感じで準備が進んでいます🏃‍♀️💨

f:id:HasegawaRuka:20210102221243j:plain

展示計画ver.1

f:id:HasegawaRuka:20210102203619j:plain

あいさつ文

f:id:HasegawaRuka:20210102203646j:plain

みんなの相棒

可愛いパネルなども新たに作っていくれています。

わくわくです😄✨

詳細はまた、ご報告していきますね!

 

 

これまでの活動をしてみて

こんな感じで、忙しい中でもコツコツいろいろ進めていました。

どんな場面でも足を止めないことは大切ですね。

続けることは信用につながります。

 

9月からエンタメ画家の活動をしてきましたが

少しずつ結果が出始めています。

エンタメ画家として重要な結果というのは、

絵が売れることよりも

アーティストが生まれるということです。

踏み出す人が増えるということです。

 

ありがたいことに、私の活動を見て、

やってみようと思った人、実際にやり始めた人

が出てきました。

いくつか私のもとへ声が届きました。

 

これは本当に嬉しい。

何よりも嬉しいです😭

 

この人たちを応援するためにも、

今後は動き始めた人たちの紹介も

どんどんしていこうと思います!

 

 

いつもブログを読んで応援してくれている人ありがとうございます。

しっかりと届いているようです。

引き続き一緒にアーティストを応援していきましょう!

よろしくお願いします!

 

私は、これからも道を示し続けていきます。

なので、もしアーティストを応援したい!

アーティストを応援しているエンタメ画家を応援したい!

って方がいれば、ぜひこちらからご支援お願いします😄

 

rukahasegawa.official.ec

 

エッセイ本を購入できるページなのですが、

これは、活動支援を募るための販売です。

はせがわるかが活動を続けるための

支援なんですね、実は。

 

集まったお金は、学生のギャラになったり、

他のアーティストを応援したりすることに使います。

見積もりよりも多ければ、たくさん売れれば、

お小遣い程度に頂くことはあるかもしれませんが、

私の手元にはおそらくほぼ入ってこないです。

 

アーティストが生まれることの方が嬉しいですし😄

 

ってな感じでやっていますので、本の内容はまったく一緒で、

1,000円、3,000円、5,000円から選べるようになっています。

クラウドファンディングみたいなもんですね!

 

どんな方でも応援できるように

設定させていただいております😄

 

とはいえ、中身もしっかり作っています。

まだまだ、拙い部分もありますが、

デザインを学ぶ学生さんの実践の場として、

使ってもらい、作ってもらいました。

(実は、はせがわデザインには触れていないのです) 

 

学生スタッフは初めての冊子のデザインなのに 

本当に頑張ってくれました!すごい!

 

見る時は、ブログと合わせて読むと面白いものになっています。

本当の価値はブログにあるので、

ブログと合わせて読んでいただけると幸いです。

 

仕事終わって疲れた〜ってときに

毎日1ページずつ読んでもらうと

いい感じです。

 

 

ってな感じでまだまだ、

本の販売は続けていきます。

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 



エッセイ本残り限定14冊

f:id:HasegawaRuka:20210102220834p:plain

限定だよ。一番最初の本ってマジ貴重。