はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

才能をもてなかった君へ。〜エンタメ画廊生活68日目〜

f:id:HasegawaRuka:20210107163508j:plain

展示搬入の様子!

こんにちは!

 

もっともっとやらんとなと再確認した、

エンタメ画家のはせがわるかです。

 

 

本日は、才能がないと感じている君への

応援メッセージ+勝ち方の話をしていこうと思います。

 

非常にシンプルな内容ですので、

今日は是非多くの方に見てもらいたい記事です。

 

 

才能がないとは?

まずは今回でいう才能って何?ってところからお話します。

 

世の中には、

2:6:2の法則というものがあります。

 

上位2割の人は、優秀で非常に意欲的

中間の6割の人は、まあまあできて普通

下位2割の人は、粗悪で意欲がない

 

意欲、才能、好き嫌い、などなどいろんなことに当てはまる、

こんな法則があります。

 

上位2割の人は、意欲も常にあり、優秀で、

結果が出せちゃう人を指します。

 

今回はこの人たちのことを

「才能がある人」と呼ぶことにしましょう。

 

そして、中間の6割の人を

「才能がなかった君」と呼ぶことにしましょう。

つまり多くの人が当てはまる、普通の人です。

凡人です。

 

私も凡人ですから、

凡人の生き方は研究してきました。

今回は、私凡人から、凡人の「才能をもてなかった君」への

メッセージを伝えていこうと思います。

 

 

才能をもてなかった君へ

まず、初めに言う。

 

君は「才能を持つことができる」

君は、上位2割に入ることが確実にできる。

 

これは意見ではなく、事実です。

では、どうしたら才能を持てるようになるかを

今から3つのステップで説明しよう!

 

 

ファーストステップ「やりきる」

ファーストステップでは、「やりきる」がテーマになってきます。

 

しかし、本題に入る前に

まずは、ファーストステップで一番大事なことを伝えます。

 

君は凡人だ。

凡人だと自覚しろ。

 

これを前提に持って欲しい。

自分は凡人と認知するところからまずは始めよう。 

 

悔しいかもしれないが、

ここまで読んだ君は凡人です。

君もわかっているはず、

凡人ということを。

 

凡人が才能を持つにはまずは

凡人と自覚することが非常に大事です。

 

今日伝える中で一番大事と言っても

過言ではないぐらいの重要度だ。

今日はこれだけ読んでくれたら十分なぐらいです。

 

本当に。 

 

そんなん知ってるよ。

って言うかもしれないけど、本当だろうか?

心のどこかで自分には秘めた才能があるのではないか?

と思っていないか?

いつかタイミングがあれば、才能が開花するんじゃないか?

とでも思っていないか?

 

もしそうだとしたら、それはいつ開花する?

考えてみて欲しい。

今の今まで開花しなかった才能がいつ開花する?

人は20歳でピークを迎える。

君は今何歳?それでも信じるか?

 

それは宝くじで1億円当てるぐらい

確率の低いことなんじゃないか?

 

凡人と才能を持った人のとのアクションは異なので、

だから、まずは自覚して欲しい。

凡人ということを。

 

そうしないと始まらない。

 

 

 

 

 

自覚できた君にだけ、

これ以降の文章を読んで欲しい。

 

秘めた才能を信じる道を選んだのであれば、

ここから先は読まないほうが幸せだろう。

 

ここから先は、秘めた才能を開花させる方法ではない。

才能がある人がやるべきアクションでもない。

  

ここから先は、

凡人が才能を持つためのアクションだ。

凡人が才能を持つまでのサクセスストリーだ。

 

さあ、凡人の私と一緒に行こうじゃないか。

 

 

まず凡人がやるべき行動は

「やり切る」ことだ。

0から1を作ることだ。

 

私の話で言えば、

画家になりたい、絵で生きてみたい

の一歩目として、

1ヶ月間毎日作品を2つづつ描き続ける

「1ヶ月エンタメ画家生活」

という企画を立ち上げ、やり遂げた。

 

まず、これが大事。

ポイントは「やり切る」ことだ。

クオリティーがどんなに低くても、少し予定が遅れても、

やり切ることが大事だ。

 

凡人の私たちは、

いきなりクオリティーの高いものを出すことも、

予定を完璧にこなすことも、

最初から全部できるほどの機能も、

持ち合わせていない。

 

だから、まずは

「やり切る」にフォーカスを当てて動く。

 

失敗してもいい、怒られてもいい、折れてもいい。

始めただけで十分すごいんだ!

自分のことをもっと褒めてやろう!

そして、それを力に最後までやりきってみよう!

 

0と1では、1と10ほどの差があると言っても過言ではない。

だからまず、1をやり切ろう!作り切ろう!

 

ボロボロで恥かいてもいい。

やり切ろう!

 

凡人は恥かいてなんぼなんよ。

凡人なんだもん。

最初からうまくなんていくわけない。

うまくいってたら、その時点でそいつは天才だ!

 

私の1ヶ月エンタメ画家生活も

実質2ヶ月かかった。

そんなもんだ。

ブログも毎日の継続が途絶え、みてくれる人が減った。

でもしょうがない。

それが今の自分の実力。

 

でもやりきったからこそ次に進めた。

 

我らは凡人。

恥かいてもやり切るぞ!

 

 

 

始めた仲間は絶対応援するから、

何か始めたら、一番に教えてくれ!

一緒に頑張ろう!

 

セカンドステップ「やり続ける」

やりきった君はすごい。 

この時点で君は1/100ぐらいの貴重人材になっているだろう。

やりたいやりたいっている人が100人いたとしたら、

やりきった人は1人いるかいないかぐらいだろう。

 

だから君はすごい。

凄すぎるのだ。

 

そんな君には次のステップを用意しよう。

 

それは、「やり続ける」ことだ。

次は、やり続けるにフォーカスを置いていこう。

 

1を10にしよう!

 

続けるというのは本当に大きなパワーを持っている。

 

私は、高校の2年間毎朝タイピング練習を15分やっていた。

やっていたというよりかは、やらされていた笑

私の学科では、朝学習が朝タイピングだったのだ。

 

たった15分程度の時間だが、

2年もやり続ければ、かなりの成長だ。

 

全くタイピングができなかった私が
(クラスでも下から2,3番目ぐらいには遅く、
毎回キーを探して、人差し指でポチっと押すレベル)

高校3年生になった頃には、

ブラインドタッチで、高速でタイピングができるほどに。

かなり優秀になったと思います。

 

こんなふうに、クオリティーが低くても

アウトプットし続けることが大事です。

やり続ければだんだんと質も上がってくるものです。

 

量ができてようやく質に変わります。

 

だから、私もエンタメ画家の活動は続けています。

これからも続けていきます。

 

ブログも続けていきます。

続ければいい文章が書けるようになると

知っているからです。

 

続けることで結果が出ることは、

多くの人が証明しています。

 

 

この人すごいな〜って人に聞いてみてください。

どれだけそれに月日をかけたか。

 

そうすればだんだんとわかるのです。

才能の正体がなんなのか?ということが。

 

 

サードステップ「それでもかと言うぐらいやり続ける」

ある程度続いてきた君は本当にすごい。

たくさんたくさん褒めてやってください。

 

もうこれであなたは、始めた人の中でも1/100になりました。

頑張って初めてみるはいいものの、

1,2回で辞める人がほとんどです。

 

続けられる人は100人に1人ぐらいなのです。

1/100の1/100なので、

ここまで来れたあなたは、

いつの間にか1/10,000の存在ですね!

 

すご〜!

凄すぎる!

もう自慢していいですよ!

私に自慢しにきてください😎

 

 

こっからは、ほとんどの人が未知の領域ですよね〜

どんなアクションが待っているのか。

ワクワクしますね!

 

ワクワクワクワク!

 

それでは、次のアクションを発表します。

 

ドゥルドゥルドゥルドゥル~~~~デン!!

 

次のアクションは

「それでもかと言うぐらいやり続ける」

 

ぬおおおおお〜〜〜〜〜〜

 

そんなことなん?

もっと派手なことじゃないん?

って思うじゃないですか〜

そうなんですよ。

 

それでも、やり続けるが

才能を持つためのアクションなんです。

 

もちろん質を追い求めていく時期でもありますが、

それ以上にまだまだ量です。

 

恐ろしいでしょ笑

もっともっとすごそうなことやってると思うじゃん?

 

違うんですよ。

次は10を100にするだけなんです。

恐ろしいほどやり続けるのです。

 

才能っていうのは、努力の塊でしかない。

これが、私が今まで見てきた才能の正体です。

 

本当に私も認めたくない事実です。

努力が才能っぽいもの(先天的な才能)を

余裕で超えちゃうんですよ。

これは本当なんです。

 

 

先天的な才能が勝つ世界だと思っていたから

嬉しくも悲しくも思います。

 

私でも勝てる勝ち筋が見えたのと同時に、

掴めないほどの憧れみたいなものが

消えてしまった感じ。

 

不思議ですよね。

おそらく信じがたい事実だと思います。

多分、ここまで見てくれた8割以上の方が

嘘だと思うでしょう。

 

でも本当なんですよ、

才能あると思う人に聞いてみてください。

おそらく、やってきた量が違う。

 

それは、幼い頃からの無意識の蓄積なのか、

それとも、楽しすぎてやっていただけなのか、

はたまた、意識的に努力してきたのか、

それぞれ違うと思います。

 

だけど、圧倒的量をこなしたことは変わらない。

 

でもこれができれば、

おそらくさらに1/100ぐらいにはなりますね〜

 

1/100の1/100の1/100だから

1/1,000,000(100万分の1)

です。

 

上位2割は入るでしょう。

 

とはいえ、1億分の1とかに

なろうと思う人はもしかしたら、

先天的な才能が必要かもしれませんね。

 

しかし、私はこの理論で説明できない才能とは

まだ会ったことがありませんから

才能とは案外努力の塊なんだと思います。

 

もしこれは違うと文句を言いたい人がいるのであれば、

1万時間それに費やしてみてください。

それでもなお、違うと言うのならお話を聞きましょう。

 

10,000時間とは

1日10時間を1000日間=約3年

1日5時間であれば、2000日=約6年

 

これだけやれば、

才能あっていいな〜

って言われるぐらいにはなります。

 

ほら!誰でもできるでしょ?

誰でも才能は持てます。

 

方法はこんなにシンプルで簡単なのに大変だから、

やれる人なんかほとんどいないんです。

だから才能なんです。

 

あとは、やるかやらないかは君次第。

才能を持つか持たないかは君次第。

 

 

最後のメッセージ

本日最後のメッセージはこれです。

 

努力量を一番少なくしたいのであれば、

今からやるが最速。

 

ということ。

 

ファーストステップで言ったように、

人は20歳でピークを迎えます。

20歳を越えればゆっくり降っていくのです。

 

だから、早ければ早いほど吸収率が高い。

だから、早く始めれば早く始めるほど、

かける時間が少なくて済むわけです。

 

これは、スポーツ選手とかでもよく言えますよね〜

小さい頃からやってきた人は、

小さい頃に積み上げた物が大きすぎて、
(吸収率が高いから、少ない時間で大きな才能を得られる)

途中からめちゃくちゃ頑張ってもなかなか追いつけない。

 

そうなんです。

だから、先に努力し始めた人が

一番少ない量で才能を獲得できるのです。

 

お金が溜まってから、

時間をかけてやろうとしていませんか?

 

そうやって楽しようとしても、

逆に時間かかるだけですよ。

プライドも積もって結局やりきれませんよ。

体も衰えるので苦労しますよ。

 

今すぐやればいい。

 

時間は有限だ。

やりたいことは早く取り組もう。

そして早くレベルアップしておこう。

 

そしたら、5年後10年後スタートする人には

圧倒的差ができている。

言い訳してた人に圧倒的差で勝てる。

 

「いいね〜君は才能があって。」

っていかにも元から優秀だったかのように言われるだろう。

 

そうなったら勝ゲーだ。

もうその人たちには

追い越せない才能を手に入れているさ。

 

 

さあ、みんなも才能を手に入れようぜ!

 

 

あ、あと一つだけ言っておく。

こんな話したら、

才能増えすぎて才能じゃなくなっちゃうんじゃない?

って思う人がいるかもしれない。 

 

でも、大丈夫だ。

 

こんな情報どこでも聞けることだ。

みんなが言っている真理だ。

わざわざ私が言うようなことでもない。

 

それでも世界はこのままだ。

なぜならこの記事を読んで

ファーストステップをクリアできる人は、

100人中1~5人いるかいないかぐらいだろうから。

 

誰もやらないから安心して君はチャレンジするんだ。

走り続けて抜き去っていけ!

 

 

ん?さっきちょっとおかしな事言ったと思わなかった?

「わざわざ私が言うようなことでもない。」

 

そうだよね。そうなんだけど、

なぜか私はこの文を書いている。

誰もが話していることを

なぜわざわざ私が言っているんだろう?

 

その答えは、

今読んでいる君に伝えたかったからだよ。

私にしか伝えられない人がいると思ったから。

 

私はこの記事に何時間かけてると思う?

少なくとも4時間はかけている。

誰かの記事をコピペすれば、

10分で終わるものを4時間かけているんだよ。

 

君が変わればこの4時間は安いもんだ。

安すぎるね。

 

まあ4時間で人を変えられるなんて思ってないから、

これからも書き続けるよ。

 

ってことで、本編は以上!

 

才能をもてなかった君へ 

才能を持ちたければ今からやれ!

 

でした〜

 

 

エンタメ画家の進捗報告したかったけど、

書きすぎたのでまた別の記事で書くよ!

 

4時間ドブに捨てるバカを応援したかったら、

是非このエッセイ本もよろしくね!

rukahasegawa.official.ec

 

 

インスタではちょいちょい進捗報告してるから、

こっちもよろしく〜