はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

エンタメ画家の取り組みをまとめます(前半)

f:id:HasegawaRuka:20210426233555j:plain

この前劇団四季を見に行った時の写真

こんにちは!

 

めーーーーちゃ更新遅くなってすいません🙇‍♂️

エンタメ画家のはせがわるかです。

 

しばらく、報告ができていなかったので、

ここらでエンタメ画家の活動まとめ切っちゃいたいなと思います!

 

書いていたら、4,000字超えちゃったので、

2つに分けて投稿することにしました。

後半はまた明日、投稿しますね!

 

それでは、レッツ振り返り〜

 

今回は大きく3つのテーマに分けて話していこうと思います。

この記事では、1つ目を、後半に記事で2,3つ目について書いていきますね〜👍

  • 結果報告と影響
  • エンタメ画家をやってみての学び
  • 次なる動き

  

結果報告と影響

まず、エンタメ画家として活動したしたのは、

①1ヶ月分毎日絵を描く

②全ての絵をまとめた本を制作、販売

③展示を開催

 

①1ヶ月分毎日絵を描く

これに関しては、結局2ヶ月かけてやっと、1ヶ月分を仕上げることができました。

前半の2週間ぐらいはなんとか順調だったのですが、

後半でだれてしまいました。

けれども、一旦やり切ることには成功!

 

②全ての絵をまとめた本を制作、販売

制作では、制作チームを立ち上げ本を完成させるところまでは、なんとか出来ました!
クオリティーよりもスピード感持って、やること、学生の実績作りに注力しました。

チームで形にするイメージができました。

販売では、かなり手こずりました。

 

結果は、目標が100冊だったことに対して、20冊の販売。

 

売り上げと経費は、写真で載せておきますね!

f:id:HasegawaRuka:20210427144340j:plain

収支表。損益計算書、またの名をP/Lと呼ぶもの。

f:id:HasegawaRuka:20210427144419j:plain

収支の内訳。簿記では、仕訳帳と呼ぶ。




こちらの管理も100%管理が行き届かず、

計上できていない経費も多々ある状態になってしまいました。

ここでは、プラスになっていますが、交通費なども入れたら全然赤字と言う結果。

そして、制作チームへ制作費を出せるライン6万円の売り上げを作ることができず、

心理的にも結構きつい結果となりました。

 

③展示を開催

展示は、なんとか予算を考慮しながら実施ができました。

比良の郷の店長さんが本当にいい方で、

もっといい形で恩を返せたらなと今も思考しています。

ここでの販売数は0でしたが、

学生さんが考えた企画がいい感じに機能していて、

面白いものができました😄

 

これらの活動を通しての影響

こんな感じで進めてきた、活動をなるべく記事にして、

少しでも興味がある方、やってみたいけど、踏み出せないって方に

届けばいいなと思い、発信し続けました。

その結果、友達が絵本を販売するようになったり、

やりたいことがあるけど、どうやって形にしていけばいいかわからないって方から

ご相談をいただいたり、少しは影響を及ぼしたのかなと思っています。

周りでも、BASEを使って販売をする人が増えたように感じます。

挑戦のハードルを下げる役割は少しはできたような気がします。

 

これらは、もしかしたら(ってかおそらく)思い違いかもしれませんが、

それでも自分自身が動いたからこそ、アンテナを張れるようになり、

周りの人の活動が目に入るようになったんだと思います。

そんなことも含め少しは、影響をもたらせたんじゃないかなと。

 

ってことは、次のステップですね。

(もう次のこと考えてんのかよ笑✋)

実施する、形にするってところまでは、背中で見せることができ、

そこまでを取り組む人は増えてきた。

 

次は、結果を残していくことを背中でみせていかなければいけません。

これはもう少し要素分解して、また後半に書いていきますね!

 

とにかく、一歩目は小さくても踏めたんじゃないかな。

 

 

まとめ①のまとめ

結果的には、抽象的な目標は達成できたけど、

数値目標は達成できなかった〜ってイメージ感かな!

 

後半の方の記事が、振り返り本番って感じなので、

是非そっちも見てね〜

 

 

それでは、また明日👋

 

 

ps.ルームメイトが絵本の絵を描きました!
 結構前なのですが、ご紹介しておきます😄

 

eruharuart.thebase.in

 

ひとりひとりにとってすごく大切なメッセージがあります。

是非のぞいてみてください😄