エンタメ画家の取り組みをまとめます(前半)
こんにちは!
めーーーーちゃ更新遅くなってすいません🙇♂️
エンタメ画家のはせがわるかです。
しばらく、報告ができていなかったので、
ここらでエンタメ画家の活動まとめ切っちゃいたいなと思います!
書いていたら、4,000字超えちゃったので、
2つに分けて投稿することにしました。
後半はまた明日、投稿しますね!
それでは、レッツ振り返り〜
今回は大きく3つのテーマに分けて話していこうと思います。
この記事では、1つ目を、後半に記事で2,3つ目について書いていきますね〜👍
- 結果報告と影響
- エンタメ画家をやってみての学び
- 次なる動き
結果報告と影響
まず、エンタメ画家として活動したしたのは、
①1ヶ月分毎日絵を描く
②全ての絵をまとめた本を制作、販売
③展示を開催
①1ヶ月分毎日絵を描く
これに関しては、結局2ヶ月かけてやっと、1ヶ月分を仕上げることができました。
前半の2週間ぐらいはなんとか順調だったのですが、
後半でだれてしまいました。
けれども、一旦やり切ることには成功!
②全ての絵をまとめた本を制作、販売
制作では、制作チームを立ち上げ本を完成させるところまでは、なんとか出来ました!
クオリティーよりもスピード感持って、やること、学生の実績作りに注力しました。
チームで形にするイメージができました。
販売では、かなり手こずりました。
結果は、目標が100冊だったことに対して、20冊の販売。
売り上げと経費は、写真で載せておきますね!
こちらの管理も100%管理が行き届かず、
計上できていない経費も多々ある状態になってしまいました。
ここでは、プラスになっていますが、交通費なども入れたら全然赤字と言う結果。
そして、制作チームへ制作費を出せるライン6万円の売り上げを作ることができず、
心理的にも結構きつい結果となりました。
③展示を開催
展示は、なんとか予算を考慮しながら実施ができました。
比良の郷の店長さんが本当にいい方で、
もっといい形で恩を返せたらなと今も思考しています。
ここでの販売数は0でしたが、
学生さんが考えた企画がいい感じに機能していて、
面白いものができました😄
これらの活動を通しての影響
こんな感じで進めてきた、活動をなるべく記事にして、
少しでも興味がある方、やってみたいけど、踏み出せないって方に
届けばいいなと思い、発信し続けました。
その結果、友達が絵本を販売するようになったり、
やりたいことがあるけど、どうやって形にしていけばいいかわからないって方から
ご相談をいただいたり、少しは影響を及ぼしたのかなと思っています。
周りでも、BASEを使って販売をする人が増えたように感じます。
挑戦のハードルを下げる役割は少しはできたような気がします。
これらは、もしかしたら(ってかおそらく)思い違いかもしれませんが、
それでも自分自身が動いたからこそ、アンテナを張れるようになり、
周りの人の活動が目に入るようになったんだと思います。
そんなことも含め少しは、影響をもたらせたんじゃないかなと。
ってことは、次のステップですね。
(もう次のこと考えてんのかよ笑✋)
実施する、形にするってところまでは、背中で見せることができ、
そこまでを取り組む人は増えてきた。
次は、結果を残していくことを背中でみせていかなければいけません。
これはもう少し要素分解して、また後半に書いていきますね!
とにかく、一歩目は小さくても踏めたんじゃないかな。
まとめ①のまとめ
結果的には、抽象的な目標は達成できたけど、
数値目標は達成できなかった〜ってイメージ感かな!
後半の方の記事が、振り返り本番って感じなので、
是非そっちも見てね〜
それでは、また明日👋
ps.ルームメイトが絵本の絵を描きました!
結構前なのですが、ご紹介しておきます😄
ひとりひとりにとってすごく大切なメッセージがあります。
是非のぞいてみてください😄