はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

世界は広くて日本は世界のほんの一部

移動するときは考え事ができるからすごく好き。

ということで移動中に書き始めています。


最近少しだけだけど世界単位で物事を見ることが出来るようになってきました。

というかやっと視野に入るようになりました。

 

卒業式の懇親会で学科の教授がお話ししてくださった言葉が心に残っています。

君たちのステージは日本だけじゃない。世界も視野にいれていこう。

このようなことをおっしゃってました。

この言葉の意味はなんかすっっっごいことを世界に認めてもらうとかそういうことじゃない気がします。

世界に発信することが容易になったこの時代なのだからどんどんいろんな人に作品を見てもらおうってことなんじゃないかって思います。そしたら日本では受けなかったものも世界のどこかではすごく受けるかもしれない。だからもっと視野を広げていこうってことなんじゃないかなーと私は解釈しています。

これってそんなに難しいことじゃないと思います。だから私ももっと世界に発信していきたいと思っています。

そして、もっと世界を知りたい!見たい!

そんなふうに最近思います。

自分の常識が他の人の常識とは違うように、日本の常識が世界では常識ではない。

それってめっちゃ面白くない?

 

ということで最近英語の勉強を始めました。

全然できなくて驚いてます笑

それでも少しずつ継続的にやっていきます。

 

ひとまずの目標としては二つ。

 

・英語でネット検索して、英語のページを読めるようになること。

(日本語検索だと日本ベースの情報ばかりで得られる情報が少ないと感じてきたから+まだ先の話になるかもしれないが海外のコンペに出したいから)

・英語で日常会話ができるようになること

(単純に外国人に道聞かれた時に全然答えられなくて情けなかったっていうのと英語喋れたら海外行った時もっと楽しめると思うから)

 

この目標に向けて英語の勉強とはどうゆうに取り組んでいるか紹介します。

私は3つの方向から勉強しています。

 

1つ目、文法の勉強。

高校の参考書使って1から勉強しています。

(参考書が意外と面白い)

 

2つ目、単語の勉強

電子辞書に入っているキクタンで読み書き。

(意外と一番頭に入ってこない)

 

3つ目、英語の絵本を読んだり、字幕で映画を見てたりして、英語に触れる。
(これが一番楽しい)

 

しばらくはこんな感じで勉強していこうと思っていますがもっといい勉強法あったら教えていただけると嬉しいです!あと、外国人と話す機会が欲しいので何かサークルやおすすめの場所があれば紹介していただきたいです。(関西だと助かるけど関東も月一で行く予定なのでふらっと行ける場所あったらいいなー)

 

1年後には日常会話ぐらいはできてたいなーとは思いますが、自分のペースで続けていこうと思います。

 

それでは言いたいこと言ったのでまた今度ー
写真はこの前バイト先で子供達が北海道だーって騒いでた鶏皮せんべい。
これをぱっと見て北海道と思えなかった自分がさみしい。。。

こどもは自由でいいなー

f:id:HasegawaRuka:20180427163324j:plain

北海道の鶏皮せんべい