はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

はせがわるかの好み。

おはようございます。
今日は朝から考え事が捗ります。
妄想モードなう笑

何を考えていたかというと自分の好みについて考えてました。

好みを発揮しなければいけない機会ができたので考えています。
大学での作品合評会ではせがわ賞を選ばなくてはいけなくなったのです。
はせがわが独断と偏見で決めていい賞です。すなわち自分の一番の好みを選ぶという作業をするのです。(大きな審査員とかになったわけじゃないですからね笑、学生たちが授業で制作した作品を見て好きな作品を選ぶだけです笑。学生の成績にはなーんにも関係ないです笑ちなみに現在、大学で授業アシスタント的なものをやっているためです!)

んで好み分析を軽くしてるとポイントが3つ出てきた!
それは

①インタレスト・をかし

②ロジカルさ

③エモさ
あとプラスで「王道さ」

映像の授業なので映画ベースで考えました。
好きな映画考えてぱっと出てきたのが、
ミニオン」、「グランドイリュージョン」、「フォーカス」「あと1センチの恋」、「ONE PIECE」(ONE PIECE映画じゃない笑)
などなど。

基本王道が好きなんすよ笑
シュールなやつとか繊細すぎるやつとかあんまり好まないようです。「セッション」は響かなかったもんなー。
あと、インタレストは好きだけどコメディーは少し違います。(コメディーも好きだけどベストには入らなそう)興味深さやをかし的なポイントがでかいので笑いではなさそう。
ロジカルってのは、伏線やどんでん返し系。ロジカルに作り込まれたのが好き。狙って作られたものに気持ちよく引っかかるのが最高だよね笑
あとは、エモさに弱い。もう王道エモエモは大好きだわ笑
フィクションってわかってて頭では理解してても泣いてしまう。
すぐその人の気持ちになってしまう。共感度高めの人間っぽい。それは自分の強みだなーって最近よく思う。(自己分析になってきた笑)

ほんで具体でいうと
①「ミニオン」、「グランドイリュージョン」、「フォーカス」
②「グランドイリュージョン」、「フォーカス」、「ONE PIECE
③「あと1センチの恋」、「ONE PIECE

こうなんですよ
2つ掛け合わせると良さそうだなー
ほんとはもういくつかポイントがあるんだけどそれはまた今度機会があれば書きますわ!


てかいいね!この分析!
いい機会になったわ!
今まで自分の好きなものってなんなんだろうって考えること多かったけどなかなか結論でなくモヤモヤしてたけど少し吐き出せた感ある!


これでうちの合評の心構え完了!

あとはみんなが面白い作品を作ってくれることを願うばかりだな!
んじゃ!みんながんばれー!(対象学生誰も見てないだろうけど笑)


それでは👋
堅田コメダ珈琲からお届けしました〜

 

f:id:HasegawaRuka:20190718102053j:plain

コメダのアイスコーヒー好き!