はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

やらないことを決めます。

こんにちは。

フリーランスでグラフィックデザイナーをやりつつ、

ウィットなサービスや作品を作ることを目指している、

はせがわです。

 

今日はyoutubeで学んだ、

Googleの仕事術を踏まえて、今の自分を振り返ろうと思います。

 

 

今回見た動画は

オリエンタルラジオ中田敦彦youtube大学の1つです。

Google式頑張らない働き方。

https://www.youtube.com/watch?v=pg98GanHxFU&t=1s

お時間ある人はぜひ見てみてください。

 

 

コレをみて、大事だなと思ったのが

「10倍の成果を出そうとする」

「やらないことを決める」

「ずっとやらない」

この3つですね。

 

 

1つ目の「10倍の成果を出そうとする」に関しては驚きました。

でも、この言葉の意味を聞いて、なるほどなと思いました。

 

10倍の成果を出そうとするとは、つまり頑張らないと言うこと。

どんなに頑張っても頑張っても、

10倍の成果を生むのはかなり難しい。

だから、10倍の成果を目指すなら「考える」必要がある。

この「考える」が大事だということです。

 

「頑張る」をしてもその目標は達成されない。

考える必要があり、工夫しないといけない。

これを私も取り入れてみようと思った。

 

10倍を本気で目指すとメンタルが持たなそうなので、

頑張らずに、考える

と言う部分を取り入れてみます!

 

 

2つ目の「やらないことを決める」

これは知ってたはいたものの

なかなかうまく実践できていなかった部分です。

 

1つ目の思考につながってきますね。

頑張らないためにやらないことを決める。

実践していこうと思います。

自分がやらなくていいもの、

今やらなくていいもの、

これに関して積極的にやらないことリストに入れていきます。

 

ということで、

1つ大きなやらないことを決めました。

 

それは、8月は今関わっている人以外から

「新規のデザイン案件の受注を受けない」。

これを決めきってやっていきます。

 

毎月新規があるわけではありませんが、

決めきるのが大事。

考えなくてもいいことは考えない。

そのために捨てる思考。

 

その時間を使って、やりたいことを進めていきます。

 

 

3つ目の「ずっとやらない」

これは、ずっと同じことをやっていると仕事にインパクトがなくなり、

生産性が落ちるとのことです。

 

なので、私も2021年になったら

引き継ぐかやめる予定のものを1つ作りました。

これはまた、年末か年始あたりにブログに書こうかなと思います。

 

 

 

ということでこれら3つ踏まえて

これからも走り続けたいと思います!

 

次回は嫌われる勇気について書こうかな〜と思っています。

 

 

ではまた✋

f:id:HasegawaRuka:20200811175502j:plain

空が青いね〜