はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

やりたいことない〜って人はまずはやりたくないことを考えたらいいんじゃね?

こんにちは!

9月から画家になることを決意した、はせがわるかです。

普段はグラフィックデザイナーをやっています。

 

今日は、やりたいことがない人向けのお話。

やりたいこと探しに関してはまた今度!

 

 

 

やりたいことって探すのむずいっすよね。

就活前にいきなり探しても見つかるもんじゃありませんし。

 

とはいえ、時間が経てば就活は来るわけで、

将来の道を選択しなきゃいけないわけで、

何かしら職につかなきゃだし、生活して行かなきゃだと思います。

 

あ〜やりたいことってなんだ〜見つからね〜って状態で

選択を迫られた時どうしたらいいか?

 

 

その1つの案を今からご紹介します。

 

それは、

やりたいことが見つかるまでは、

 

「やりたくないことをやらないに徹する」

 

です。

 

やりたくないことをやらなければ、ストレスフリーなので

案外幸せになれます。

 

正直私がフリーランスになったのもそれに近いです。

確かにデザインをやっていきたいという意思はあった、

 

けれども、

今の状態で就職して雑務する1年にしたくない、

納得のいかないことはやりたくない、

時間や人に縛られたくない、

これをクリアするためにフリーランスになったが大きいです。

 

 

案外楽しいですよストレスのない世界は。

(最近はストレスあったんで説得力ないですよね笑
まあそれはやりたいことを追いすぎて、
やりたくないこともやっていたからなのかも。。。
そう思うとやりたくないことをやらないことってめっちゃ大事!に戻る。)

 

余裕があると、やりたいことも見えてきますし。

 

お金が1億円あったらやりたいことって増えるよね?

時間が毎週4日も空いてたら何かしらやろうと思うよね?

 

そうゆうもんなんですよ人間は。

 

だから、やりたくないものを徹底的になくして、

ストレスフリーになる。

そうすると余裕が出てきて、やりたいことが見つかる。

 

そんな循環も悪くはないと思います。

むしろ、大きい夢がなくても幸せに生きるには、

この方法がもってこいかと思います。

大半の人が大きな夢を持っているわけじゃないんだから、

なんとなく夢を探すより、

こっちの方が現実的で実現可能性が高い。

 

 

なので、やりたいことないわ〜って人は、

まずは、自分のやりたくないことベスト3を考えるといいと思います。

 

そしてそれだけは、やらないように人生を選択していく。

場合によっては、そのためにスキルをつけていく。

それをクリアできたら、

その時のまたやりたくないことを出して、クリアする選択をしてく。

 

 

そんな生活も面白いと思います!

 

やりたいこと探さなきゃ〜呪縛の人が解き放たれますように!

 

 

それでは、また✋

 

f:id:HasegawaRuka:20200827151407j:plain

いつかのるか。