はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

お仕事紹介①💡⚡️ロゴ、名刺、印刷のデザイン

こんにちは☀️

9月から画家になることを決めた、るかです。

普段はフリーランスのグラフィックデザイナーとして、活動しています。

 

今日はデザイナーとしてやっているお仕事の紹介をします!

この内容はシリーズ化できればいいな〜と思っております。

一応カテゴリー作ったので、追加できるように頑張ります〜

 

 

 

さて、

第1回目にご紹介するのはこちらの

マイクデンキさんの名刺制作の案件です↓↓↓

https://www.behance.net/gallery/80884895/_

f:id:HasegawaRuka:20200826125407j:plain

photo by : maguro

 

フリーランスを始めたばかりの頃、まずは名刺を作ろう!

と思って募集したところ、お声がけいただいた案件です。

 

マイクデンキさんは電気配線の設計や施工を事業としています。

今回はしっかりとした名刺がなく、名刺交換する際にいつも困っているとのことで

名刺を制作させていただくことになりました。

 

初めは名刺制作で案件をいただきましたが、

どうせならロゴもあったら嬉しいな〜とのことでしたので、

まとめて、ロゴの制作もすることに!

 

まとめて依頼いただけると、世界観が統一できるので

より名刺とロゴの一体感を持たせることができます。

デザイナーとしても嬉しい案件です😄

 

 

それでは制作開始!

 

まずは、ヒアリング。

ロゴと名刺の制作にあたって現在の状況やデザインに関してお話を伺いました。

話を聞いていると、イメージしているものがあるとのこと。

そのイメージや頂いた資料、ヒアリングの内容をもとに、

制作は進みます。

 

イメージを共有していただくことで、

ちょっとこれは違うな〜を防ぐことができるので

フリーランスになったばかりの私でも

安心して制作することができました。

とても丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました!

 

 

始めたばかりの私にとっては、

ある程度の制約があった方が確実に作ることができる

と後から感じました。

クリエイターというものは、制約がないと世界が広がり過ぎてしまうもので、

収集がつかなくなるんですよね。

想像だけが膨らみ、それを実現する工数が見えなかったりする。

最初はこの辺に苦労しました。

 

 

 

そんなこんなででき上がった名刺には色々と思いがあるので、

思いをまとめたコンセプトシートと共に納品して、

お仕事終了。

 

おかげさまで、喜んでいただくことができました😄

 

コンセプトも気になるって方は是非画像の方も見ていただけると嬉しいです。

f:id:HasegawaRuka:20200826132753p:plain

コンセプトシート

 

 

ロゴも見て〜

f:id:HasegawaRuka:20200826133016p:plain

ロゴだよ〜

 

 

最初はこの一連の作業にすごく時間がかかってしまいました。

初めてだらけで、0から仕上げるって本当に大変で、

コンセプト作って、アイディア出して、ラフ書いて、

ロゴ作って、名刺作って、印刷用データ作って、入稿して〜

って感じで1人でやるには意外と作業が多いんですよね〜

 

 

でも、やってみると達成感はすごくありました!

「こうしたら雰囲気でますが、どうでしょう?」とかって提案や相談してみて、

提案が通るとやっぱり嬉しいし、それが実装されたものをみた瞬間も心踊ったし、

この時の気持ちを今思い出せて、また頑張ろうってなれたし!

 

それでも、やっぱうまくいかない部分も多々ありました。

ロゴの光彩の感じ印刷全然うまくいかなかったな〜とか、

細い線も色付きの光彩なんだけど、細過ぎてうまく発色してないな〜とか、

まあ、この辺はマニアックだと思うので無視してください笑

 

ちゃんとこだわってるんだよ〜ってことが伝わると嬉しいです。

 

 

この案件で私は、0から作り上げることのおもしろさと大変さを学びました。

あ〜めっちゃおもろいじゃん!って思った反面、

この作業の遅さとこの単価では一生貧乏だ〜笑

って思ったのを覚えています。

 

当時はもっと切羽詰まっていてこんなのんきな感じではありませんでしが、

今振り返って楽観的に解釈するとこんな感想かな笑

 

 

 

はい!ってな感じで、

お仕事紹介してみたけど、どうだったかな?

 

私は楽しかったです😄

楽しかったので、また書こうと思います!

 

次回もよろしくぅ!

 

 

それでは、

今日も読んでくれてありがとうございました!

Facebookのコメントも励みになっています。

まだコメントしたことない〜って人ももしよければ、

気が向いたら書いてやってください😄

感想だけでも喜びます!

 

 

では、また✋

 

f:id:HasegawaRuka:20200826135613j:plain

photo by : とさはる