はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

継続もスキル説〜エンタメ画家生活13日目〜

f:id:HasegawaRuka:20200914041521j:plain

わっしょ〜い

 

こんにちは!

エンタメ画家生活を始めはや、13日目のはせがわるかです。

 

今日は、ちょっと話題を変えて自己啓発系に戻ろうと思います😄

そっちの方がみんなのためになるしさ!

んで、最後の方に絵を載せるから、

最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

はい!ということで今日は、

継続についてお話していこうと思います。

 

 

 

このエンタメ画家生活をやっていると、

ブログの感想をいただくことが増えてきました。

その中で、多かったのが継続すごいね〜という声。

 

確かに、最近継続のコツを掴んできていていい感じなので、

掴んだコツをみんなにシェアハピしていこうかなと思います☀️

 

 

まず、一番最初に言いたいのは、

継続もスキルのうちということ。

継続苦手なタイプ〜とかよくいうけど、

それってただ技術がついていないだけだと思うんです。

 

だから、料理苦手〜とかと一緒な気がします。

料理苦手な人って料理するために勉強もしたことなければ、

レシピも見ずに作ろうとしたり、ただ単に包丁握る回数が少なかったり、

フライパンを持つ回数が少なかったりしているだけなんですよ。

 

チャーハンってレシピ調べて包丁使えて、フライパン使えれば

ほとんどの人ができると思うんですよ。

 

だから、苦手っていうか知識と経験値ができる人より少ないってだけ。

逆にいうと、一定の知識と経験さえあれば誰でもできる。

 

正直私もめちゃくちゃ継続得意って訳でもなかったので、

多くの人ができると思います!


まあ私の場合は継続より、やめる方が苦手なんですけどね笑
(これもスキルだから頑張って、やめるタイミングややり方とかは研究しています。)

 

という長い前置きでしたが、

じゃあ実際どうやったらできるの?

みたいなところを私なりのポイントを抑えてシェアしていきます!

 

 

💡ポイント① 日々の目標はグッと下げて、できない日も許す

 

これはとても大事です!

感覚的にはそんなん余裕でしょ?

ぐらいに継続することを設定して取り組むということです。

私的な数値を出すとしたら、自分の力の20%でできること。

 

理由は、継続しよう!って思って始める時は

めちゃくちゃやる気あるから、その時のテンションで目標設定をしてしまう。

だから、モチベ下がった時にできなくなっちゃうんですよ。

決めた日にとっては、できるっしょって思っているから。

だから、モチベ低いとしてもできる設定にしなければならないのです。

その目安が、決めた時に余裕って思えるところになるのかなと思います。

 

だから、毎日本読むのを継続したければ、

50ページいけるっしょ!だって1時間で読めるし、

それぐらい1日に時間は取れる。

って時は、毎日10ページに設定する。

やる気ある日は、1時間読めるけど、

無い日は絶対1時間なんて読みたくなくて、

本がさわれなくなるから。

 

 

3日で終わって、1冊読み切れないより

1ヶ月続けて、2冊目突入した方がいい。

だから、目標設定は低めでいい!

もっとやりたければ、もっとやればいいのだから!

 

私も、エンタメ画家生活は毎日2枚描くって決めているけど、

描ければいいにしている。

毎日クオリティーの高いものを出そうとしない。

疲れている時は、その日できることで出す。

点だけでもいい。そんなマインドです。

そうすると案外続くもんです。

 

だけども、どんなに目標を低くしてもできない日は出てくる。

本当に無理って日が出てくると思うんです。

そんな日は別にやんなくていいんですよ。

それで1日できなかったから次の日からもうだめだ〜〜〜〜ってなる

(なんなら自己肯定感下がる)より、

 

ちょっと今日は調子が悪いから、おやすみしよう。

ってしてまた次の日からやって、いけばいいのですよ。

これを最初から思っているだけでメンタルの負担は減ります。

慣れてくると、実際は休まなくなります。

 

完璧主義で目標高く持つが1番継続のできないポイントですからね。

人って自分が思うほどできないことが多いし、欠点もたくさんあるので、

それを認めて前に進むシステムを作ることが大事です。

 

 

💡ポイント② なるべく時間は固定にする

これはできればすごく強いです。

例えば、朝の7時から8時は絶対に本を読む。

他の予定をなんとしても入れない。

そして自分の特性を踏まえて絶対にできる時間帯にする。

(朝弱い人は午前中はだめ、お腹減っている時は集中できないなら、仕事終わりはだめ。とかを踏まえる。)

 

これを設定し実行できればかなり強い。

継続できないのは、考えないといけないことがあるから。

 

考えるって人にとって結構なコストなんですよ。

何時にやろうとか、何ページやろうとかは

先に決めちゃって無思考でもできるようにする。

この流れができれば最強ですね。

 

ちなみに、時間でなくても

お昼ご飯の後とか、お風呂入る前とか、

既にある習慣に紐付けるのもいいらしいです!

うちはこれうまくいかなかったけど、

こっちがいい人もいると思います😄

 

 

💡ポイント③ 目的を持つ

これが一番大事です。

目的のないことは、大体続かないです。

目的が腑に落ちていないのも、続かないです。

だから最初になんのためにそれをやるか決めるのです。

より具体的なイメージやゴールを持つとより続きやすいです。

 

例えば、画力を向上して半年後に個展を開く。

この設定がしっかりできていて、腑に落ちていれば、

続くと思います。

さらにいえば、なぜ始めたか?も整理しておくとさらにgood!

 

画力のなさを日頃から感じていて、周りと比べて劣っていることがつらい。

だから、画力を向上させて個展を開いて自信をつける!

 

ここまでできれば大体続くと思います。

画力が上がらない世界は自分にとって辛いのだから。

そして画力の上がった世界は明るいのだから。

 

逆にいうとこの理由がなければ継続する必要もないですし。

無理に続ける必要はないのですから。

続けることが正義ではないのでね。

 

とは言え、理由をつけたり目標を設定したりするのは、

最初はむずいと思います。

これも慣れが必要です。

本当はそうゆうの得意な人と一緒に考えるのがいいと思うのですが、

考えて終わっても良くないので、結局は自分でやってみて、

トライアンドエラーするのが一番いいと思います。 

 

 

 

 

以上、はせがわ流継続するためのポイント3つでした!

これ以外にも調べたら無限に出てくると思いますので、

自分にあったものを使っていきましょう!

 

継続に関しても一朝一夕では、なかなか手には入れられないことだと思うので、

先ほど言ったようにトライアンドエラーをし続けることが大事です。

 

1発でできると思うな〜

 

そんすぐにできたら誰も苦労しないから笑

 

んじゃ!みんなも頑張ってみてね〜

 

 

 

🎨最後に今日のエンタメ画家ギャラリー🖌

 

25作品目

「海に沈むたまごからみた海」

f:id:HasegawaRuka:20200914042355j:plain

ろうそくをとかして作ったよ!

 

こちらは、フライングタイガーで買ってきたでっかい2色のろうそくを

使って描いていきました。

部屋を暗くして、落ち着いた中で火をつけ、溶けたロウをたらしていきます。

青と白のろうそくだったので、水の表現みたいになっていい感じ!

結構好きな作品です!

 

26作品目が

「SUPPonの小さなトートバック」

f:id:HasegawaRuka:20200914042806j:plain

まじで、アパレルブランド作れる説

昨日描いた、スッポンがすごく気に入っていて、

それをトートバックにも描いてみました!

布用のクレヨンを使って描きました〜

楽しかった〜

 

 

という感じで今日は以上です!

youtubeは一旦抵当!

ブログを頑張ります!

また明日ブラッシュアップしたルール設定のせようかな!

 

 

それでは皆さんまた明日✋

ばいび〜