はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

もうすぐ25歳か〜。

あの時、走り始めて良かった。

 

もうすぐ25歳になる。

生活はまだまだままならないけど、飽きることのない人生を歩めている。

こんな25歳って意外と少ないんじゃないかな。

まだ24歳だけど。

 

今振り返ると、大学4年生の時、大きな決断をやり切れた自分を褒めてやりたい。

あの時、敷かれたレールよりも憧れる人たちの道を信じて良かった。

 

大学に入って、初めて尊敬できる人に出会えた。

それもたくさん。

それまでの自分は、大人に対して憧れる人なんていなかった。

そんな自分にも尊敬、リスペクトできる人がたくさん現れた。

その人たちの行動は、レールとは少し違った。

当時はただ単にそっちの方が面白そうだからって気持ちも大きかった。

けれども、そっちの方が客観的に見ても将来性があることはわかった。

長谷川調べだけど笑

少なくとも安定バイアスはかかっていたけど、客観的に事実を見ればわかった。

感情じゃなく、事実を見ての判断だった。

だけど、当時は言語化できなかったので、周りからはただただ訳のわからない人になっていただろう。スキルも実績もなさすぎたので。

 

そうゆうことで、レールから外れることを決意した。

これは、あくまでもフリーランスを推奨しているわけではない。

本当に大事な部分はそこじゃない。

そこは、ひとりひとりが考えてほしい。

 

とはいえ、レールから外れると厳しいこともあった。

きっと、会社員より社会の厳しさの壁にぶつかっていた。今もかな。

(社会の厳しさって言葉すごい嫌いなんだけど、伝わりやすいのでしゃーなし使わせていただく。)

でも、ぶつかってる時ってぶつかってる自覚ないんだよね笑

バカすぎる笑

新卒1年目を振り返るとぶつかってたわ~って今になってようやくわかる。

 

若い子の挑戦は表面的には応援される。

けれども、本気で応援してくれる人なんていないんよ。

実は、ほとんど。

本当に1%いるかいないか。いやいないな。小数点です。

そりゃそうなんよ。

組織に属さない以上、私が誰かの役に立てる保証なんてないんよ。

そんな人に、時間なんかかけられない。

右も左もわからんくても、もう戦争に飛び込んでいる以上、いちいち世話なんかしてらんないんよ。

誰も教えてなんかくれないんよ。

自分が相手のwinを作らないと何も返ってこない。

てかそもそも、教えられる人って世の中極端に少ない問題な。

 

これは私の捉え方の問題で、そもそも世の中や社会を勘違いしていた。

想像力が足りなかった。

まあ、正直もっと優しい世界であって欲しかったよ笑

私の想像は、想像や理想でしかなく、現場が見れていなかった。

 

だから、もう自分で試行錯誤するしかない。

当たり前のことだ。

自分で情報をキャッチしに行き、自分でお願いしに行き、自分で実践して、自分で修正していく。

このマインドになってからは、意外と楽しい。

自分で動かないと自分の世界は変わらない。

でも、自分が動けば、自分の世界も変わる。

人を巻き込めば人の世界も変えられる。

これは面白い。

最近これが面白いな〜と思ったりします。

 


当時の自分の世界を変えてあげられる人には、なりたいしさ。

 

だからこれからも、おもしろい人とおもしろいことをやりたい。

そのために私は動いていきます。

試行錯誤しながら、自分の世界、人の世界観を作っていきます。

楽しいので、ぜひ巻き込まれてください(^^)

2020年残り半分も楽しもうぜ!

 

そんなことを思った、2020年6月29日でした。

 

 

Ps.今年の誕生日は家族からyogiboのプレゼントをいただきます。
 25歳になってもまだまだ親のお世話になりっぱなし。

 いつもありがとう。挑戦できる環境を頂いて感謝ばかりです。

 これでお仕事頑張ります。

 

Ps2.ステイホームでyogiboが人気らしく、

  1人ソファーの方は後ほど送られてくるみたいなので

  また次のブログで載せますね。

 

f:id:HasegawaRuka:20200629142733j:plain

yogiboシリーズのトレイボーというやつ。ソファーの上で作業できるテーブル。最強。