はせがわるかの日常

昔のブログ、今はnoteで書いてるよー

微量ですが、美大芸大生の未来を作る取り組みをしています

こんばんは。

フリーランスでグラフィックデザイナーをやっている、はせがわです。

今日は私自身が取り組んでいることを少しお話ししようかなと思います。

 

 

私は、滋賀県の美術系の大学を卒業して、3年目になります。

美大生時代は様々な才能をみてきました。

多くの仲間たちは、自分なんかって言うけど、

みんなすげーなって思ってました。

私は多趣味な部分があって、ひとつを研ぎ澄ます方ではなかったので、

自分の世界観を持っている人へは羨ましさもあったし、

才能じゃん!って思ってました。

自分は大したやつではなかったので笑

 

そんな才能たちも、卒業後には

うまく自分を発揮できていない様に見えました。

もちろん発揮できる人もいますが、

多くの才能がなんとなく学校に行く様に、

統一した人間になっていく様な感じがしました。

本人が納得してそれがよくてやっていればいいのですが、

そんな風には見えなくて。

 

そんな才能たちの可能性を

私は信じられるし、面白がれるし、ライバルとしてみてるし、

だから才能が発揮できる場所を探したいなと思いました。

 

 

そんなこともあって、

美大芸大飲み会」と言うイベントを開いたりしています。

f:id:HasegawaRuka:20200724233425p:plain

第4回目の時のバナー

 

ここでは、「美大芸大生の未来を作る」をテーマに

様々なキャリアを歩んでいる社会人クリエイターと美大芸大生が

交流できる場を作っています。

 

たくさんの人と交流することで、

自分にあった選択肢を見つけることができると思っています。

私自身も多くの人と話すことで選択肢を広げることができました。

このおかげで毎日楽しく過ごせてるのだと思います。

 

そもそもみんな選択肢が狭すぎるから。

まずは、たくさんみてみて、そこから選べる様に。

それぞれ性格もやっていることも違うのだから、

自分にあったものを選ばないと。

自分が輝ける場所で輝かないと。

 

そんな思いで、このイベントを開いています。

他にも、原点となったエピソードはあるので、

いつかお話ししますね。

 

 

今日はそんな感じ。

 

 

意外と思いがあっていろいろなことやっているので、

またブログで他の活動も報告していきますね!

 

ちなみに、美大芸大飲み会の第5回目は8月30日にあるので、

興味ある人は来てみてください😄

運営に3人の学生を巻き込んで企画を進めています。

 

 

それではみなさん、おやすみなさいzzz